読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんねんたっても

中心が横尾渉なジャニヲタのブログ

キスマイ!?

今日は友人と待ち合わせがあったから、原宿のGAP前へ。ブラックフライデーって急に聞き始めたワードだったけど(去年もあったのかもしれないが、去年は文字どおり死にそうだったので記憶がない)安くなるのはありがたい。子供服だけ見た。いやーさすがに混んでた。半分くらい日本語じゃなかったけど←

甥っ子はクリスマスが誕生日。今はまだ分からないだろうけど、クリスマスと誕生日とお正月(お年玉)のイベントが1週間で終わってしまうのもなかなか辛い。もう少し遊べるようになればおもちゃとか本とか考えるけど、本なんてビリビリになるのが関の山だ。なんなら姪っ子は、私の祖母からもらった誕生日お祝いをその場でビリビリにしてしまったから(中身はお札。妹が銀行で代えてもらっていた。これは祖母が悪いと皆に言われていた)だから今年は洋服。成長曲線ど真ん中らしいのだが、姪っ子と比べると甥はおデブちゃんなので、サイズが月齢に合わない。まぁ大きくても来年着れるか、あオレンジ可愛い❤と思って手に取っただけで、良く見なかったら、後側が面白いことになっていた。キスマイじゃんwww
f:id:yo-orange:20161126232159j:image

 

ゼウス、という番組

正直、この番組は録画してまで見たい人は今まで出ていなかったので真剣に見たことなかったけど、今回は藤ヶ谷&二階堂両氏が出るから一応録画した。とりあえず出張から帰って晩ごはん作って、ちょうどだったから頭から見た。見てる途中で『他に見るもの無いかな?』と思うくらいにはつまらなかった。なんでだろうなー?と思ったら(とりあえずジャニーズが出ているとそれなりに楽しく見られるタイプ)あれだ、合間合間に映る客が鬱陶しいんだ。祈るジャニーズは見ていたいが、祈る客は要らん。さして見た目に秀でている訳でもないし(失礼)、そんなの見て喜ぶヲタクはおそらく居ない。ダサイうちわは恥ずかしい以外の何物でもない。途中で見続けるのを諦め、失敗しない女医のドラマを見た。そしたら、番組の公式Twitterがとんでもないアホだったらしく、戻ったらTLが見事に白けていた。とりあえず、録画は要らないし、なんならもうリベンジマッチも不要だ。

ひさびさに面白くないと思う番組だったな。

紅白、おめでとう!?

『来週、12月だよ!?』が最近の合言葉になりつつある。もうすぐ師走。ってことでこんな話題も出ますわな。複雑っちゃー複雑なKinKi Kidsの紅白初出場。彼らにとっての兄さんでもあるSMAPが出ない紅白なんて紅白じゃないよ。とはいえNHKに出ることは大切だと思うけども。現にキスマイよりセクゾの方が年配層には認知度が高いらしいし。TVでftrを見られることは嬉しいと思わないといけないんだなーと、奇しくもSMAPの騒動で身をもって感じている。見られなくなるかもしれない恐怖。そんな日が突然やってくるから。

こうなると突如出てくる『なんでキスマイ出られないの?』『今年もキスマイ(初出場)なかった』『推されてない』あー、もうどうでもいいよー。これでカウントダウンにキスマイ出なかったら出なかったで、おんなじ事を別の人が言うんだよ(笑)と思って見ていた。みんな自担が大切だからね。

どっちでもいいけど、TVで見られる事を、会えることを大切にしないと。

師走ってことで、そろそろ年賀状に取りかからないと、あっという間に年末、だな。

ルマンドアイス\(^-^)/

仕事で新潟へ。本来あまり行く機会と必要のない場所。定時に出掛け、定時にあがる。久しぶりにゆっくりした出張だなーと思いながら、翌日のお茶を買いにコンビニへ。

出会ってしまった…………
f:id:yo-orange:20161117230440j:image

ルマンドアイス\(^-^)/

アイス好きとしては食べておきたかったやつ。これ、品薄になるの分かる!食感といい、味といい、美味しい!確かにちょっと高いけど、ボリュームあるし。何で新潟だけなのー。販売復活しても北陸だけとか。何でー(;´д`)全国発売を願います。

 

あと、これも好き。
f:id:yo-orange:20161117231006j:image

さすが地元。小さいサイズいいなぁ。これも関東で置いて欲しい。

 

新潟、食べ物が美味しくて、仕事もなかなか順調で、一気に好きになった(*´∀`)その昔、北陸新幹線開通前に乗り換えで越後湯沢に降りたくらいで来たこと無かったけど、勿体ないことしてた。こういう知らない日本がまだまだたくさんあるんだろうな。仕事を通して改めて発見させてもらっている。ありがたい。

頼むね

仕事の話。

今はとある企業の中で仕事をさせてもらっているものの、社員とは立場が違うので一歩引いて見ている……ことを実は上司に気づかれていた(笑) まだまだだなぁ。深入りしないように。情がうつるから。離れがたくなるから。

そう思ってたけど、ガッツリ入り込んでくれ、と酔っぱらいながらも皆の前で伝えてくれたのは嬉しかったけど、プレッシャーは半端ない。そんな折、突然もっと上の上司に呼ばれた。普段こんな立場のやつを直接呼ぶような方ではない。部下である、私の直の上司に伝えるだけ。それなのに突然呼ばれて進捗を聞かれた。まぁまぁ上手く行っている案件だったからそう答えた。返ってきた返事は『頼むね』優しいけど、厳しい一言。

今日もその客先に出掛けて戻ってきたら、待ち構えていて、直接進捗を話す羽目に。話すとやっぱりピリッとする。頑張らなくちゃ、と思う。

今週はほとんど客先で過ごすという、何とも気が抜けない、そんな一週間を過ごし(合間に午前様の飲み会もはさみつつ)へろへろで電車に乗り、ふと音は止めてイヤホンしたまま揺られていたら、後ろに居た人の声に聞き覚えが。前の会社のスタッフだった。昼間に働いているし、夜に会うとは思っていなかったし、2度と会いたくない人達だし、こんな言い方はしたくないけど大嫌いだから、振り向いたけど、挨拶はしなかった。向こうは気づいていたかもしれないけど、お互い様。

今、新しい環境で必要とされていることを誇りを持って、過去には振り回されないように生きたい。あの頃とは違う。

インフェルノ見てきました

何を隠そう活字フェチ。最近はほとんど仕事の資料を読むことで終わってるけど、字がとにかく好き。中学から山崎豊子を読み始め、多分高校で当時出ていたものはほぼ読み切り、ちょっと前にドラマになった『火村英生』原作の有栖川有栖とか、綾辻行人ときて、東野圭吾もほぼ読んだし、『探偵の探偵』シリーズの松岡圭佑もドラマになる前からほぼ読んでた。

ただ外国の翻訳ものって面白くない、難しいイメージで。読みやすいとこだとシドニィシエルダンあたりならすんなりいけるけども。ここら辺もほぼ全て読んだはず。はまるとそればっかりの人(笑) ダン・ブラウンも難しそうで手を出せなかったけど、ダヴィンチ・コードの映画が面白いと聞いて、映画を見ずにまず本を読み始めて、あれ?これ結構好きだ、と思ったのでそこから一気に天使と悪魔とか、読みあさって、一番いきたい国はバチカンだと今でも言ってるくらい好きなシリーズ。映画のトムハンクスもいいけど、本も翻訳ものにしては面白い。宗教は全然分からないし、興味はないけど、この側面からの歴史を学ぶのも悪くないなーと思う。そういう入り方があってもいいな、って。

実はインフェルノは本を読む時間がなく、公開になってしまったし、今なら映画のポイントが溜まっててタダで見れるので、まぁこの機会に。初っぱなから意味が分からなかったけど(人の名前と顔を覚えるのに時間がかかる)これ誰だっけ?あ、そこが繋がるのか!と一人手に汗握りながら、最後は『うん、やっぱり今回も面白かったし、名所が出て来て綺麗だったなぁ』と。これ以上はネタバレになるから書かないけど、前作には絶対になかったアレとか。映画って興味もって見に行っても眠くなるのに、これは逆に行く前は眠かったけど、始まったら睡魔飛んだ。やっぱりこの手の映画好きだなぁ。

広島土産

広島土産ってもみじ饅頭だけど、それこの間の出張で買っちゃったしなー、みんなに何をお土産にしようかなーってことでネットを見てたら、みんなにあげれないけど、きっとこれ私の好きなやつ!ってことでチェックアウトしてから買いに行ったら、ほしかったサイズは売り切れてた…(´;ω;`)え!?まだ開店から二時間経ってないけど……ってことで1つ上のサイズ。きっとダメなんだろうけど、食べきれなかったら冷凍してもイイかなぁ、なんて思いながら。(結局冷凍もせず食べきってしまったw)

長崎堂のバターケーキ
f:id:yo-orange:20161104230205j:image


f:id:yo-orange:20161104230217j:image

ずっと立てて持ち歩いてたので下(手前)がちょっと潰れちゃったけど。これ、めっちゃ美味しい!身の詰まった、バターが効いたカステラって感じ。ずーっと食べていられる。これは広島行ったらリピートしたいやつ。

 

あと、そごうをブラブラしてて見つけた。『メロンパン』(って名前のお店)のメロンパン(カスタード)とナナパン(チョコ)


f:id:yo-orange:20161104230503j:image

名前が混乱する(笑)メロンパンは全然メロンパンじゃない。しかもめっちゃ重い。ナナパンはチョコ好きにはたまらなかったけど、こっちも重い。軽く焼いて、と見たので焼いてみた。これ1つでお腹いっぱい。というか翌日のお昼に持っていったメロンパンは食べきれなかったよ。

 

あとネットでおすすめされてた『川通り餅』ってのを買いました。これも美味しかった。お土産にしたら好評で。バスセンターで買ったけど、空港でも買えたなぁ。

空港にはもみじ饅頭のバラ売りもあったし、お土産買うには空港で良かったかも。

どれも賞味期限の短い簡易包装で、そういうものって絶対美味しいよね、って思ってるので、今回はお土産が全部当たりで良かった。食べ物は絶対的に西が合う。元々実家は西寄り、半分は関西人で出来ているから、当たり前か(笑)