なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

GACHI 今更の感想

今年のふぉ~ゆ~の夏の舞台『GACHI~全力entertainment 4U~』私にしては恐ろしいほどの執念でwその舞台を見続けてきたので、そのまとめを。

千穐楽から1週間。単純に「ロス」だけど、正直、なんだこれはの連続で。これまでそこまでの熱量をもって現場にいたことがなかったので、私にもこんな面があるんだなと。千穐楽を始発で並び、無事当日券をゲットしたのは前の記事にしましたが。

千穐楽の雰囲気は初体験で。なんか演者もバンドも観客も熱が入っているのが、お互いに伝わる。最初に「うわっ!昨日と顔が違う」と思ったのが福ちゃんだった。思わず笑みがこぼれるこっしー。ぶわっと熱量を感じたのがたっつみー。一番冷静そうに見えたのがマツだった。(個人調べ)

 私が見たのはたったの7公演で、全然足元にも及ばないのか、そうでもないのか分からないけど、でもいろいろ分かったこともある。特にたっつみー。

すごい小顔のすごいファンサをする子だってことは2015クリエで実感していた。あの日は、思いもかけず当日券に当たってしまったので、フワフワしていて、たっつみーの動く姿に「こういう子なのかー」とだけ思ったけど、今回のGACHIでは、鋭いツッコミや、こっしーのデートプランへの返し、それを受けて由紀恵さんの足をガクガクさせるほどの言葉、それらを見ていて「なんて頭の回転の速い子だろう」「顔小さいだけじゃなくて、私好みだな」と思い始めてから、彼を見ていたら、何よりもダンスが私の好みだった。長身ぞろいのふぉゆの中にいて、一番小さい(それでも堂本さんより大きい)のに、全然そんな感じもしない。私のダンスの好みは、カウントが細かい人。裏を刻む人。元々そういう音楽のノリ方をするからなんだと思うけど、そういう人を見ると、「あーいいなぁ」と思う。踊れないからこれ以上のテクニック的なことが一切言えないけど。ふぉゆはダンスが上手いから、顔以外に、好みのダンスを見つけられるグループだなーと思う。福ちゃんのダンスはすごい後ろノリだけど長い手を活かしてカッコいい、こっしーはロイヤル感漂い、正確にリズム刻む感じ、最初はダンスあんまり好きじゃないのかと思ってごめんだけど、実はすごいダンス好きで、千穐楽のあの「ダンス好きだわ」的発言(実はそのあとフリーズしちゃったこしおが可愛くてふっとんだ)がとてもキュンときた。シンプルに言いたいことだけ言って、実はもう全部本編で出し尽くしちゃったので残ってません、みたいな顔。ずるい。マツはキャラが先に立つけど、実はとても繊細。彼のことが気になったのがきっかけでふぉゆの舞台を初演から見てます。ホントは「今日は〇〇のダンス」って決めて見ようと思うのだけど、出来ないよね(笑)毎日「今日の4人」を見たいんだもん。

GACHIは私が今一番見たいものを見せてくれる舞台だった。2公演あるからと明らかに体力を残している(もしくは明らかに疲れている)とか、初日から曲をめちゃくちゃ削ったり、ハチャメチャなセットリストになるグループ(誰とは言わないが)の楽しさがわからなくなっていた。だったら2公演なんてやらなきゃいいのに。と帰り道に不貞腐れていた。

そういうところへ、初日に完全なものを見せてくれた気がした。実際は客の反応も含めての舞台だったから、こちらもそれなりに楽しんでいることを表現することが求められるけど、それでもそれでどんどん変わるのは、基本アドリブ部分だけであって、セトリも歌も変わることがなかったから、初日でも終り頃でも楽しめたと思う。2公演あったって、昼夜入ったって疲れてるだろうけど、変わらなかった。

今回は、初日に入れたことが大きかったな。それでなかったら、もし後半だけだったら、なぜ前半を見なかったのか、後悔していたと思う。前半見て、折り返しを見て、千穐楽を見て。たった2週間くらいのステージだったから、こちらもやり切った感があったし、頑張ってみようと思った。そのあとが沼だとも知らずに。

事務所に入って「もうすぐ二十歳~」というシーンがあるけど、なんとなくそこで拍手できないでいた。デビューのうわさもなく、不安だらけでそれでも20年近く事務所にいた。そのことを消化できていなかったのはわたしの方だった。4人はそれぞれのやり方で折り合いをつけてきたんだな、と。それがA.RI.GA.Timesなんだろうな、と。 千穐楽でそれを聞いた時、号泣ポイントだった。

 

毎日毎日彼らのことを考えていて1週間が経っていた。もちろん仕事に集中していると忘れているが(当然)ふと気を抜くと、3939とか、A.RI.GA.Timesだったり、GACHI Girlsのジャンクションだったりを鼻歌で歌っていた。

これだけは大きな声で言いたい。

「映像化してください!!!!!!!!!」

「続編希望!!!!!!!!!!!」

そのためにはがきを書いています。要望は形にしないとね。迷惑にならない程度にクリエにも要望をだそうと思います。難しいかもしれない。でも可能性がないわけじゃないならやってみる価値はある。それくらいしかできないし。

 

この1週間で彼らをもっと見てみたくて、いろいろ探し出してきた。元々KinKiを見ていたので、彼らの映像はいろいろと持っていたつもりだったけど、これはまた全然違う。彼らが一番前に立つ姿が見られる。一人一人を見たいから4回見ることになる。いや、それ以上見てるけど。

www.amazon.co.jp

これはもはやふぉ~ゆ~担じゃないか。これからふぉ~ゆ~担として歩もうと決めた。

SMAPKinKi Kidsが大好きであることには変わらないけど、彼らの歩みを後悔しないように見つめたい。

 

事務所に20年近くもいてくれて

サンキューサンキューでーーーす!!!