なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

やっぱり…【18.04.21雲のむこう、約束の場所】

去年の12月にA.B.C-Zの五関くんを目当てに出掛けた舞台の初日。

えーっと…何だったんだろう、と思いながら帰宅。ラブストーリーであること、主演の方のコンサートの意味でもあること、それは分かってましたが、内容が全く分からない…五関くん以外に出演していた俳優さんに好きな方が居たので、それは楽しみだったけど、全てにおいて勿体ない使い方だな、皆さんが実力があるだけに、全然活かしきれてないな、と素人が首を傾げるってどんなだよ…。

 

答えが明確に出ないものがあまり好きではなく『何か感じるものがある』という『何か』がよく分からない人なので、私が原因なのかな?と思いつつ、でもやっぱり全く理解できない。

別に演劇の全てが人生の糧にならなくていいし、そんなこと求めてないし、ただ五関くんを眺めにいくだけでもいいんだけど、最初から最後まで『これは何?』という舞台も、最後まで『結局よく分からなかった』のも、初めてすぎて、結果、何も覚えてない…

 

その後、とある演出家の話を聞きました。その舞台の演出家に興味もなく、クレジット見ていなかったけど、ヲタク界隈で酷評されていたその人と同じじゃん…あぁこれかぁ…当たってしまったのか、と。

 

悉くA.B.C-Zが餌食になっていて、我がふぉ~ゆ~も狙われないといいけどな、その人の演出する舞台見に行ってたしな、と思ったら、やっぱりか!みたいな。

アニメも好きじゃなくて、楽しんで見られるのはディズニーだけなので(お察しください。日本が誇る某アニメ制作会社のもの、ほぼダメです)

アニメ原作、その演出家の台本、

『聞いてるだけで無理!!!!絶対無理!!!!』

それでも先入観は持たずに、辰巳くんと高田くんを楽しみに向かったつもり。

 

原作ファンも多いと思うし(私は超有名な方も見てない)女優さんのファンもいると思うけど、席に着いたら、まぁまぁ前の方のセンターなのに、周りの空席が目立つ。振り返っても全然埋まってない。開演5分前。

それが物語っていたなぁ。(メンバーも来てたみたい)

 

終演後、友人に答え合わせしました。私じゃ全然読み解けないし、彼女の方が本をたくさん読んでるから、何か分かったのかな?と思って。『○○はどうなったの?戻ってきたの?』『どうなんだろ?』『△△は?』『そこ分かんないよね』結果全く答えがでなかった…アニメもそうなのかもしれないけど、原作見ようって気にもならなくて。

 

辰巳くんが客席を埋められないってレッテルを貼られるのは避けたいけど、あの演出家もどきが『ふぉ~ゆ~じゃ儲からない』と思ってくれてもいい、とさえ思う。

 

ホントに頼むからもう私の大好きな人たちに関わらないで欲しい。

こんなにも最後まで行くことを迷った挙げ句、やっぱり一回で良かったわ(もうたくさん)、という舞台にはもう立ってほしくない。

 

辰巳くんに中学生やらせるのも無理があると思うよ。私が見たいふぉ~ゆ~は大人の色気がちゃんと乗せられる舞台であって、脛毛を剃ることじゃないから……

 

30代の男として一番良い時期を無駄にしない、そんな舞台を望んでいます。