なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

堂島くんとKinKi Kids【堂島孝平SOLO TOUR「今年も、ゆく」渋谷マウントレーニアホール】

【ネタバレ含みます】

堂島孝平さんのソロライブに行って来ました。

KinKiに曲を提供してくださったことがきっかけで(その前から歌は知ってた)ライブに足を運ぶようになって、もう15年くらいになるでしょうか。ずっとバンドだったのでソロは初めて。マウントレーニアホールも初めて。座席のシートがとっても良くて立たないから、今日はありがたかった。一個前に書いたけど、時々辛かったから。

 

今回は1997年に焦点を当てたライブとなってました。1997年は堂島くんが『トゥインクル』と『すてきな世界』と2枚のアルバムを出した年であり、曲をたくさん作ってたこと、1997年に作ったたくさんの曲が今でも続いてるってことで、1997年を軸にそこからのメドレー。『○○メドレー』って銘打って、『お花』『食べ物』『旅』『抱えてる』『走ってる』メドレー

 

堂島くんの曲をこうやってテーマで振り分けるの、面白くて。確かに『走ってる』関連のワード多いw

これだけたくさん曲があるからこその、というか、自分で作ってるからこそ紐解けるというか。ご自身でも振り返ってみたら楽しかったんじゃないのかな、って。

『のらくら』のコード進行で全く違う新曲を披露してくれて、正直コード進行だと全くわからないけど、比較して弾いて歌ってくれたら、すごい!!すごいの!運指でしか分からないけど、『え!?ホントに同じコード?』って思うくらい全然違う。『同じコード進行でお遊びで作ったんだけど』とのことです。

『のらくらと同じコードで曲作った』って言ったら、スタッフさんに『じゃあこれまでの曲分、新しい曲出来ますね!』ってwww『それじゃ、自分が詰まらない』って言ってました。

 

ちなみに『抱えてるメドレー』でKinKiの『なんねんたっても』が入ってました。

この『抱えてるメドレー』面白かったのが『迷い、悩みときて、一回段ボール抱えてwで、明るくなりました』って。確かに抱えてるメドレーの中ではなんねんたってもは明るく素敵だった。アコースティックのなんねんたっても、本当に良かった。

 

合間にKinKiのお話も。

前回の『VERY YES』から2年ほどはずっと楽曲提供とかプロデュースとかが続いてて、藤井隆さんのアルバムの曲を提供したとか、今は藤井さん、リリースイベントで全国回ってるんだよ、養命酒持って、行ってあげて!って(笑)そんな話から奥さまの乙葉さんのデビュー曲も提供したお話へ。あの「つがい」の中に入った唯一じゃないかな、と。つがいってwww

二人組に提供すること多いんだよね、って。PUFFYにも、もちろんKinKiにもね、って。

KinKiは元々提供したことがきっかけで自分をTVに出してくれた人たちで、それで20年のアルバムを作るのに手伝ってくれ、って言われて(ん???20年の記念アルバム作るの?って思ったけど、そういえばNアルのことだ)

それまでも提供してた時は、友達として歌入れしてるよ、と聞いたら顔出したりはしてたけど。がっつり入ってやってて、7割5分くらいKinKiじゃないかって時期があったよね、いやもちろん本当にKinKiだとは思ってないよw

KinKiはいつも新しいことをやってるよね。これがKinKiだって大きくふわっと持ってるけど、ずーっと注目され続けてる中で、いつも新しいことをやってる。(それ、薔薇と太陽の話?)近くにいて刺激を受けてると、話してました。

自身でも新曲を作るタイミングなので、新しいアルバムを来年出せたらいいな。KinKiみたいになってたらごめんねw 新しいアルバム、踊ってたらごめんねwwwって。

堂島くんって、20周年でやってくれたけど、バク転出来る人なんですよ。時々踊ってもいるし、気づいたらJrみたいなこともやってそう(笑)(少クラ見てるジャニヲタだしね)

 

この話を聞きながらふと、堂島くんの曲の作り方って当て書きなのかなぁ、と。別のアーティスト用の曲を光ちゃんに取られてたけどw 自分の歌とKinKiの歌は作り方が違うのかな。いやもちろん、音域の違いがあるから、当然違うんだろうけど、自分の曲を作ってて、あ!KinKiっぽい、とかにはならないんだろうか……と思ったりしてました。

両方の歌を聴いてると、当然、本人たちで馴染んでるんだけど、堂島くんの歌を聞いたからってこれをKinKiが歌ったら、とか歌ってほしい、とかは思わないけど、堂島くんがKinKiの曲を歌うと「おぉ!これはこれでありだなー」と思うんですよね。全然別物なんだけど。

 

そうだ!堂島くん、提供曲のカバーアルバムやりましょうよ!

私は堂島くんの声の「いつも僕は恋するんだろう」が聞きたい!

 

今日は同じソロライブでも、ゲストにシュガビンをお迎えしてのライブ。チケットはソールドアウトなので、次はバンドでのライブ「堂島孝平生誕祭」@恵比寿リキッドルーム

2018年2月25日(日)

こちらを楽しみにしてます。去年の生誕祭のリキッドルームがとっても楽しかったから、次も楽しみ!