なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

18.02.25堂島孝平生誕祭2018@恵比寿LIQUIDROOM

気づけば2ヶ月放置してました……

活動は色々してました。辰巳くんの舞台は結局4公演行ったし、SHOCKも見た。ただ、同時期に仕事がめちゃくちゃ忙しくなっただけのことで。

 

まずは、つい先日の堂島孝平さんの生誕祭(ライブ)から。何度も言ってるけど15年くらい前からライブ通ってます(間、抜けてるところもあるけど)

この日は前の週12時間立ちっぱなしの仕事×4日間を終えたあとのオールスタンディング。昼に屋良っちの『YOUNG LOVE DISCOTHEQUE』行こうかな、と思ったけどちょっと断念してよかった。腰が死んだ…

堂島さんに行くきっかけはもちろんKinKiへの提供だったわけだけど、その前から堂島さんのことは知ってて。それが言わずと知れた『こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんのアニメの主題歌『葛飾ラプソディー』

KinKiの提供曲としては『Misty』の方が古いのかな?

でも『ぼくの背中には羽根がある』のカップリング『いつも僕は恋するんだろう』が凄く好きで、印象に残ってて。その頃堂島さんの曲を聞くようになってたから『あー剛くん、堂島さんに歌い方を寄せてるなぁ』と思って聴いていて。とにかく可愛い。

で、このブログでも、9月のワンマンライブの感想で『いつも僕は恋するんだろう、堂島くんに歌ってほしい』って言ってたんだ、私。セルフカバーのアルバム出そうよ、とかも言ってたんだけど、1つ叶った!(前置き長い) 

セルフカバーの曲、毎年やってくれてる印象があったんだけど、今年はまさかの『いつか…』!聴きたいとか思ってたものが割とすぐに叶った←

これ、最高に可愛いんだけど、私が堂島さんで好きなキラキラポップとはちょっと違ってて、KinKiのマイナーコードの声が合う。だからこその『当て書き』かなとか思ったんだけど、これ堂島さんが歌ってもめちゃくちゃいい!

あ、ちなみに立ち位置のバミリしてあって

『いつもK』(いつも僕は恋するんだろうの光一くんの立ち位置の意味)

『いつもT』(同・剛くん)

ここに立って、歌い方の物真似付きで歌ってた(笑)剛くんの特徴は、昔やってたマイクの持ち方、光一くんの特徴は高い音になると顔を横に向けて首に筋が浮くやつ←

爆笑しながらも、堂島さんがいつも(略)歌ってくれてることを噛みしめてたよ。

そしたら!セルフカバーの2曲目は藤井隆さんに提供した『Dark Night』で、なんと、藤井隆さん出てきた!これにはいつかの余韻もなくまた大爆笑。いやー、藤井隆さんにお会いできるとは。

ちなみにアンコで椿鬼奴さんも出てきました❗椿鬼奴さんもプロデュースするらしく。こっちも面白いことになりそう。

来年の生誕祭はもう決まってて、2月22日(お誕生日当日)だそうで。うーん…今年と同じ仕事だと無理だなぁ…ここ数年、お誕生日近い公演には行けてたから残念……