なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

(notジャニーズ)ジョンマスターオーガニックの対応について

ジャニヲタブログですが、これは残しておきたい。

 

普段からジョンマスターオーガニックというヘアケア剤を気に入って使っている。

市販のヘアケア(シャンプー、コンディショナー類)は大抵背中にブツブツが出来て、酷いときは化膿したりしたので、メーカーごとNGにしていたら(商品変えてもメーカーが同じだと同じ結果になるから)使えるものがほとんどなくなった。『ノンシリコン』でもダメなものが多かった。

たまたま友人がプレゼントしてくれて、使ってみたら大丈夫だったので、もう何年もこれを愛用している。

今回は表示に誤りがあり、しかもノンシリコンではなかったため、市販のより高いお金だして買ってて、市販品と変わらないのかよ、って怒っている人が多いと思うんだけど、正直それも私はサロンで買う高いシャンプーですら背中がブツブツになるので、それが解消されてる現品に不満はない。高いからもちろん怒るのも分かる。今回は私はそこに怒りはないんだ、というだけで。

 

まぁとにかく対象商品はいっぱい持ってた。使いかけ、使用済みでボトルを洗って処分しようとしてたのもあるから、それも対象だというし、交換してくれるなら、と電話した。

電話にしたのは1点だけ終売になっていたものがあったためで、その場合電話しろと書いてあるので、素直にしたがった。

そしたら『終売商品を含むので、対象商品分はクーポンでお返しします。オンラインのみで使えます』

 

いらねーよー!!!!クーポンなんて!!!

オンラインショッピングは使っていない。店頭でポイント貯めてるし、いつも買うビルのポイントもあるから、諸々含めて店頭なのだ。だけど、今回は私のミスではない。なぜ私がオンラインでもう一度注文しなきゃならんのだ。電話の対応の女性の声のトーンが、私には合わなさすぎる周波数で、敬語もしどろもどろなのに嫌気がさして、終売商品は要らないから、商品交換してくれ、と伝えた。

 

会社としての対応は、交換してやるんだから、という態度が見え隠れしないでもない。いや、それはこっちの台詞だよ。面倒だよ。返品キットの受け取りも、不在票入れるから再配達頼めとかさ。

自主回収だから、住所登録してるユーザーに報告する義務はないのかもしれない。公になればイメージが下がると考えたのか、ユーザーに連絡しなかったことに加えて、返品・返金を受け付けず、交換のみ、の対応の不味さに、更にブランドイメージを下げた気がする。急場凌ぎで電話対応を置いたのだろうけど、あんなに敬語がしどろもどろで、声に緊張しかない相手だと、そういうのが透けて見えるよね。

 

信頼とかブランドイメージが回復すればいいけど、いつも並んでるレジが、この間の買い物はお客さんも少なかったし、なくなるのは時間の問題かも。

サービス業のはしくれとして、今後どうなっていくかを期待も込めて見ているので(個人的になくなったらまたヘアケア剤ジプシーになるし)頼むからこれ以上幻滅させないで欲しいけど、難しいかもなぁ。

とりあえず残ってるポイントを交換しておいた方が良さそうかな。