なんねんたっても

KinKi Kids Kis-My-Ft2 A.B.C-Z ふぉ~ゆ~など

GACHI2017

今更ですがGACHIのはなし。

 

この秋の地方公演は、大阪・新歌舞伎座と名古屋・センチュリーホールへ。

 

今年はほんと「GACHI」の1年で。その集大成がこの遠征。SHOCKですら、もう遠征はしないと言ってた私が、いとも簡単にふぉ~ゆ~で遠征しちゃうんだもんね。これは来年のSHOCKも遠征してるな…

時々「ふぉ~ゆ~の誰担なんですか?」と聞かれるのだけど、いまだに決めかねてます。一番はやっぱり「SMAP」「KinKi」であって、それは変わらないのだけど、今はもう次に「ふぉ~ゆ~」が来るレベルで、でもまだその中で誰、ということはないです(今のところ)

  やっぱり福ちゃんスタイルいいよねー

  こっしーは所作が綺麗だよね

  今、たっつみーと目が合った!!(と思ってる)

  マツ、マジで意味わかんない(褒めてる)

これが全部見られるのがGACHI、ほんと頭おかしい。

イデアが頭から落っこちるほど溢れかえって

やりたいことが次々と出てくるなんていいな。

 

ダンスと笑いに関しては、さすがにKinKiの系統を汲んでいるだけある。頭の回転の速さには感心する。出てくるワードは簡単単純だけど、的確に突っ込むには、語彙が単純なくらいがいいのかも。(褒めてます)

地元ネタを挟めるのもいいよね。SHOCKで公演してたり、TVとラジオのレギュラー持ってて、その土地でロケをしてるからこそ、地名もネタも出てくるんだし、それが地元にとってどれだけ嬉しく思えるか、ということをちゃんとわかってる。

と、ここまで褒めているのが、大体たっつみーの話になってしまった。

基本、頭の回転が速い人が好きで、突拍子もないことをいう人も、天然な人も好きなんだけど、やっぱり的確に話ができる人を尊敬する傾向にあるから、私はたっつみーを尊敬しているらしい。

 

 新歌舞伎座は個人的に家族の出身地が近いこともあり、感慨深かった。もちろんこっしーの地元ってこともあるんだけど。あんな立派な劇場で、たった7人と3人のバンドだけで舞台を作ってるなんて。

たまたま少し早めに劇場に着いたから1階下の看板の写真を撮ってたら、スーツの男性(推定50代)の二人組に「お!ふぉ~ゆ~!」ってすれ違いざまに言われて。

「え?何?今の新歌舞伎座の偉い人?」ってなったので、是非とも今後ともふぉ~ゆ~をお願いいたします。あの世代がさ、ふぉ~ゆ~を知っててくれるだけで、、なんかうれしいよ。(語彙力不足)

 こっしーは大阪弁が流暢になってて、SHOCK大阪公演と、光ちゃん・内くん・文ちゃんとの環境も大きかっただろうし、「関西弁で喋る俺」が大好物の関西弁フェチには堪らんもんがあった。早めに東京へ引っ越しして、「東京に魂売った」って言われるって言ってたけど、東京に魂売ったっていうのって、関西だけだよね(笑)

 

実は大阪は最前列で見る機会に恵まれました(買ってないよwww)普通にぴあでポチポチしてたら、取れたのでありがたく行きましたが、それが地方の初めての公演だったから、久しぶりだし、演目が変わってたりするのも初見で。だから最初ほぼ固まってました。途中でたっつみがー、福ちゃんが、ガッチガチの私も煽ってくれて、なんなんだろう、あの「そこら辺の気さくな兄ちゃん感(でも絶対にそこら辺にはいないイケメン)」

おかげで途中からは楽しく笑えたし、目の前にたっつみーは転がってくるし(そのあとの、痛がってるのが可愛いって思われるだろう、っていうあざとさって言ったら…ないよね…好きだ、バカヤロー)

出オチの塩婆は途中からかわいく思えてくるし、大阪の独特な笑いの文化にはもともと慣れているのもあって、とっても楽しく大阪遠征できたかな。ボッチだったけど、大阪は第2の故郷なので、一人で満喫。今回は劇場からしてルーツに関するところばかりだったから、ちょっと梅田に寄ったくらいで、難波も心斎橋も大阪城も見ず、メインは上本町界隈をぶらぶらと。

 

逆に名古屋は本当に地元。地元で最終日だったから、これは行くしかないでしょ、と。席はめちゃくちゃ後ろで、何ならGACHI33公演中11回入ったうちでも一番後ろだったけど、それでもあのセンチュリーの中心にふぉ~ゆ~がいる、ってことが驚きだった。

その昔、KinKiのeAlbumフィルムコンサートで光ちゃんを確か5列目くらいが当たって見れたのと、藤木直人さんのコンサートで来たくらいだけど。その前にはA.B.C-Zのライブもあったし、来月は舞祭組もライブやるような会場で。ふぉ~ゆ~が。GACHIを。

やってるんだ!!!!ってことに、オープニングから泣きそうだったけど、さすがだよね、センチュリー。影アナのデフォルトなのかもしれないけど「ロビーにてコンサートグッズの販売が・・・」

 (・・・コンサート????私たちは舞台じゃなくてコンサート見に来たのか)

ってなったけど、それも面白がれるふぉ~ゆ~担(笑)

ネタも東海地方感満載で。東海地方というか、愛知だけかもしれないけど、地元が大好きで、地元のネタが一番好物な県民性(どこ出身でもあると思うけど、それを一番顕著に感じるのは愛知)だし、何より1公演しかないことで、今日しか見られなかった映像、それから後方席にいたことで、初見と思われる方たちの爆笑(落語とか)が大きくて、それがとてもうれしかった。後方にもリピーターさんも多くて、だから「GACHI×4」とか「アスパラガス」とかもちゃんと全体にやってくれてて、ほんと良かったなーって、そう思いながら地元で1泊。翌日の新幹線でそのまま出社しました。

大阪も名古屋も大好きなグルメがあって、名古屋はまぁ年に数回帰るので、いつでも食べられるんだけど、恐ろしいほど食欲がわかず、結果名古屋はほとんど何も食べれなかった(笑)大阪では大好きなイカ焼きとか釣鐘まんじゅうとかを買えて幸せでした。

大阪といえば、一度食べてみたかった「ダニエル」のカヌレ。これもおいしかった。もう少し洋酒が利いている方が好みだけど、硬さともっちり感はいい!お店によったらガラガラで、思わず「やってます?」って聞いちゃったんだけど(笑)買い終えたら行列になってた。。。

 

GACHI名古屋は必死にメモってきたので、頑張ってレポ作ります。。。年賀状もあるし、KinKiコンが迫ってきてますね。